斜陽族の日常

強く生きる!!

{中学生}割りと将来が不安

どうもBo-Rakuです

元気ですか

 

皆さんにも将来への不安とかありますよね

 

このまま高校進んだら本当に不幸せなのかとか

かと言って別の高校行ったら幸せになれるのかとか

 

将来何しようとか

特にやりたいこともないなとか

 

割りと人見知りなので将来孤独になっていないかとか

逆に人間関係面倒臭いことになっていないかとか

 

最近地味に人間関係とかが嫌になってきて関わらないようにしているのですが

それでもふっとくる「誰かと話したい」という欲

まさにアンビバレント

人間ってつくづく独りでは生きていけないんだなぁ、と思います

 

あとこのまま突き進んでいいのだろうかとかもしかしたらこれも一種の幸せなのではないかとか

考えたりしますよね

 

今すぐ抜け出したいけど抜け出した先にも地獄が待っている

抜け出さずにじっとしても「幸せ」である保証はない

というか抜けたら絶対に大学受験の時に不利になる

これだけは確実に言える

 

それと別に私は優しくもないし先生受けするタイプじゃなかったので小学校の時内申点に嘘書かれて下げられたんですが

そもそも「優しさ」ってなんなんでしょうか

「思いやり」という言葉で片付けられていますが

前に読んだ漫画で「他人に干渉することだけを優しさと呼ぶのなら〜」とか書いてありました

きっと見えない「優しさ」もあるはず

知らんけど

他人に干渉はできなくても他人に干渉しない優しさを持ちたいところです

ただただ他人のことばかりを考えているだけの見せかけの「優しさ」は持ちたくない

 

今が私にとって幸せなのか不幸せなのか

わからないからこうして悩んでいるのかなとふとおもいます

悩みってほどのものじゃないと思いますが

 

別に病んではいないけど朝起きたら不意に涙が出る

だけど学校について3時間目の間ぐらいになったら不意に人と話したくなる

だけどこのまま残りの中高4年間過ごすのは本気で嫌

 

まあ感情なんて所詮ただの概念であって移り変わるものですから

 

情緒は不安定でも生き方は安定させたいところです

 

では