斜陽族の日常

強く生きる!!

最近「最後は一人」という言葉の意味がわかった気がする

やあBo-Rakuです。

元気ですか?

 

最近、学校で一人でいることが増えました。

世の中的に言ったら悲しいことだと思いますが、なぜか自分としては悲しいこととは一切思いません。むしろ、「やっときたか」という感じです。

 

なぜだか最近人に対する興味が薄れていると思います

 

前までは休み時間は人と話したくなっていたのに今ではあんまりその気にもなりません

 

まだ少し早いようにも思いますが、「人ってこうやって一人になるんだな」と思いました。

 

そして最近太宰治の「人間失格」を読みました

結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです

通学の時間は読書と決めているのですがちょくちょく勉強の間に読むほど面白かったです

自分という存在の気色悪さと相手という得体のしれない何を考えているかもわからない存在の怖さを改めて実感しました。

 

いまは「斜陽」を読んでいます

主人公が引っ越して...資金が...というところまで読みました。面白いです

 

こうした素晴らしい本を無料で貸してくれる図書館には感謝しかないですな

とてもありがたい

 

買うだけ買って読んでない本がたくさんあるので(7冊くらい)しばらくは本に困らなさそうです

 

ちなみに人間失格読了後になんか気分が重くなったので手当たり次第に本を読んだら

開始5分で主人公(高校生)がラブホに入って男とヤりました

しかもその後ナンパしてきた男ともラブホに入りました

 

「頭おかしいんか貴様!!!」と思いましたな心の中で

 

そうそう最近「うらみちお兄さん」という漫画にハマりました

心にしみます

軽やかなギャグ、というよりかは結構ブラックジョークよりの漫画です

暗いときに読んだらふっと心が軽くなるような漫画です

滅茶苦茶面白かったのでおすすめです

www.youtube.com

ちなみにこの漫画を読んで一番心に残ったことは(1~6巻と8巻を読んで)

「人には人の幸せがある」

ということです。

私、小学校の時転校したり、中学受験の塾行ったり、私立中学に行ったりで何人か結構危ない橋を渡っている人を見て来たんですけど、それも一種の幸せなのかな、と思いました。

本人達もそれが生きがいになっている面もあったので。

「善意や親切心は受け取れる状態の相手だけ」ってホントその通りだと思いました。

 

というか今この時点でそれを「良くないこと」って決めつけている事自体が普通におこがましいんですけどね。

先日もそれをするためにテスト頑張ってたし。

多分あと一年で別れることになると思いますが、色々苦労している良い人なので普通に幸せになって欲しいです。

 

あと個人的にギャグのジャンルが違いますがこの漫画が好きなら「月刊少女野崎くん」も好きだと思います(Bo-Rakuが小4のときにドハマリした漫画)

www.ganganonline.com

 

今日はここらへんで

 

では