斜陽族の日常

強く生きる!!

{中学生}「君たちはどう生きるか」を見た感想と考察

どうもBo−Rakuです

元気ですか

 

今日は「君たちはどう生きるか」を見てきました

2回目ですね

 

すごく面白い、というよりはなんかこう、迫るものがありました

好きなことを描いたんだな、と思いました

 

最初みたときは「お、おう」という感じでしたね

モネの「睡蓮」を予想していったらピカソの「ゲルニカ」見せられたみたいな

 

それでよく分からなかったのが悔しかったのですが、

アカデミー賞を取ったのでもう一回上映するということですね、

丁度外出する予定があったので見てきました

 

まず思ったのが、たぶん眞人夏子のこと好きですよね

たぶんですけど

 

誰かが「眞人は夏子のことが好き」

と言っていたのがぼんやりと頭に中にのこっていたのですが、

 

もう一回見てみると「うわ、マジじゃん」となりました

手を握ってもらってお腹に触れさせられて、

なんていうかこう、表情が照れているというか、いや照れてはいないんですけれども

どきどきして緊張、そう緊張しているというか

ちょっと目をそらしてませんでした?それにすこしうつむきましたし

ふつうはお腹をずっと見ません?

なんで「はっ」みたいな声を出したんですかね

 

それに夏子と話すときはちょっと言い捨てるように「ありがとうございます」とか言ったり

 

たぶんどきどきしているんじゃないですかね

あくまでも「母親」なので絶対恋してはいけない、でも恋している自分がいる、だからそれを確かめないために足速に去るみたいな

 

なんか夏子には言い捨てるように言う事のほうが多く感じました

 

でもそれって「夏子が継母だから」でも説明できるんですよね

でもわたしには恋する表情に見えました本当です

 

そんでもってあのですよほらあの夏子の上をぐるぐる回っていたやつ

あれって夏子の意思とか感情で動いているのかな、と

最初は眞人に出てけ、と言ってただ単純に出ていってほしいから全身を覆う

でも眞人が「お母さん」を言い始めるなぜか顔だけつかなくなりますよね

そしてなぜか夏子にも紙が付き始めますよね

 

もっと「お母さん」言ってほしい、でも早く帰らないと眞人が危険、でももっとそばにいてほしい、そして言ってほしい自分に対して嫌悪感みたいな

 

そしていわば夏子は半ば自傷行為みたいな感じで自分を紙で覆ったのかと

現代においてのリスカみたいなものなのかな、と思いました

 

冒頭で眞人もそういうことをしてましたよね

 

あと青鷺ってどういう存在なんでしょうね

青鷺のはねがあったから食べられなかった」とかありますし

 

ハンターハンター」のイカルゴみたいなかんじでリーダー的な存在なんでしょうか

というかあの青鷺って寄生しているみたいな感じなんでしょうかね

「リビングデットドールズ」みたいな

なんかおっさんみたいになっているときは美しい方の青鷺の目が空になっているので

 

そうすると青鷺の体にその体をのっ取られた恨みというかみたいなやつがあって、

中身のおっさんみたいなやつを恨んでいる

だから中身のおっさんみたいな方を攻撃したいみたいな

一言で言ってしまうと「死後に強まる念」みたいな

 

たぶん青鷺は生前はあのお屋敷で優雅に暮らしていて、それからおっさんに殺されて(?)今の中身のおっさんに乗っ取られた

 

だから青鷺の体には中身に対する恨みの念みたいなやつが宿っている

だから中身を攻撃してくるのであの弓矢は効いたみたいな

 

あと最初のお母さんのレプリカ?みたいなやつってどういうふうにできているんでしょうか

それとなぜペリカンは青鷺の羽を恐れているんでしょうか

 

ほらあったじゃないですか青鷺の羽を持っていたから眞人は食べられなかった、みたいな

 

なんか途中から冒頭のお母さんのレプリカの素材っぽい生物が出てきていましたよね

ほら、あの人形の黒いスライムみたいなやつ

 

青鷺はたびたびアレを捕まえて加工していた

だからペリカンたちは青鷺の怖さを知っていた、羽を持っているもしかして青鷺の友達かもしれないこいつを食べたら青鷺が報復に来るかもしれない

 

ここからはさらに私の妄想なんですけれども

しかも青鷺は嘘つきで嘘を黒いスライムみたいなやつを騙して殺しているから関わりたくない、怖い

だからたべなかったみたいな

 

キリコが「ここは地獄だ」といっていたので

たぶん青鷺が「天国に行けるよ」だの「生まれ変われるよ」と唆していたんじゃないかな、と思いました

 

たぶんですけど

それかただ単純に悪名高い青鷺が恐れているから怖いっていうのもあるんでしょうか

 

でもたしか青鷺は青鷺の羽が弱点ということを秘密にしていたはずなので

でも青鷺って余計なことまで喋りますもんね

難しい

 

それとなぜキリコとひみは「力」を持っていてなぜ力が「」なんでしょうか

なぜ眞人は持っていないんでしょうか

 

お葬式で火をつかっているのでワラワラの前世とかみんな焼かれている、だから怖いみたいなやつでしょうかね

 

分からないですけど

 

面白かったです

 

では